【マイホーム】夢は庭付き一戸建て

こんにちは、りょんまるです。

突然ですが私の結婚した時の最大の夢は庭付き一戸建てを持つことでした。

が!!しかし・・・

妊娠を機に仕事を退社した浅はかな私の選択。

転職(しかもブラック企業)をして間もない夫の収入と貯金の残高の少なさは私の予想を遥かに上回っていました。。。

その上、後に知る夫のローンの未払いやなんだかんだで俗にいうブラックリストになってた!?

そんな感じで夢のマイホームは夢のまた夢になっていました。

夫はギャンブルもしないしタバコも吸わない。

付き合っていた頃は、私の方が金遣いが荒かったです(が、貯金はしっかりしていましたよ!)

ブラックリストに載っている原因は夫も気づいていなかった・・・

「いったいお前はなんなんだよーーーーーー!!!」

調べない、調べようとしない夫に代わって行動力のある?私が世話焼き婆さんのように信用情報開示をしたところ・・・

数年前(まだ付き合いたての頃)のケータイ代ローン未払い期間が約半年が原因じぁねぇかよ、オイ!

それから数年、リストから削除された今では我が家もマイホームを計画することになりました。

夫はブラック企業からなんとかまともな企業に転職できて、収入も安定してきました。(と思っていたらコロナの影響で今は収入が減ってしまう状況ですが・・・)

最初は新築の建売を転々と見学しました。

建売は本当に無難な家が多いですよね。万人受けがいい感じです。

私は今のボロアパートさえ出られれば!!と思っていたのですが、意外とこだわりを持っている夫は見学のたびに「あれは嫌だ」「あそこのこの間取りは文句でるよ」とダメ出しばっかり!!

建売でそんな希望通りの間取りなんてなかろうが?

と、思っていたのですが実は私も口には出さなかったけど、夫と同じような不満点は感じていました。不満点はあるけど早く決めたい私(笑)

普段は頼りない夫ですが(失言?笑)こういう時は意外と冷静に考えてこだわりをもってくれるので、先走りタイプの私も落ち着いて考えられるのかな?

・・・と思うようにしています。(笑)

何件か建売をみても気に入った家は見つからない日々・・・

そんなある日、地元の建設会社のモデルハウスを見学に行ったときの営業のおっちゃんの「おすすめの土地があります!!」というひと言。

これが私たちの運命の出会いになりました。

土地を紹介・・・つまりは建売の購入ではなく注文住宅ということに?・・・大丈夫かぁ?

そんな心配がありましたが、

「地元の建設会社なんで地域密着を目指していますので!お客さんの予算とも相談して一緒に家を建てていきますよ!?」

「よし乗った!!!ぜひともお願いしようじゃありませんか!!!」

とはすぐになりませんでしたが、それから約4カ月は悩みに悩んで、結局のとことこの地元の建設会社にお願いすることになりました。

今はまだプラン確定前の状況ですが、間取りや外観のこと、キッチンやトイレ・お風呂などの水回りのことなど、着工から完成、その後のマイホーム生活についてのブログを、自分自身の記録として、そしてこれからマイホームを考えている方の参考になればと思い書いていきたいと思います。

我が家は借り入れの予算が決して多くはないので、希望を叶えることに限りがありますが、身の丈に合った納得のできるマイホームが建てられればいいなと思っています。

ではでは、マイホームブログのプロローグとなりました。以上です♪

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA