多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)で不妊体質と言われた私が出産できたワケ

こんにちは、りょんまるです。

私は昔からお腹が弱くてよく下痢になっていたんですが、現在も相変わらず。

根っから自律神経の働きが悪いのでしょうか?

悩みは尽きませんね。

そんなりょんまる、体質といえば学生の頃から生理不順で悩んでいました。

今回はその生理不順と不妊(体質)、そして妊娠できたワケをりょんまるのエピソードで書いていきたいと思います。

初潮の時期と生理不順

初潮は14歳の中学2年生の夏頃。少し遅めですかね?

暑いし蒸れるしナプキンでお尻痒くなるし臭うし・・・生理なんて来なければいいのに!!そう思っていました。

そしてその願いが叶って?初潮から中学卒業までの月経は数える程度。

高校時代も半年、早くて3カ月に1回程度のペースで生理が来ていました。

“若いからホルモンバランスが安定していない”

気になりながらも厄介な生理が来ない生活の方が楽でよかったので病院で検査することはしませんでした。

婦人科という未知の世界への恐怖もあったのでなお更ですね。

高校卒業後は専門学校に3年通い、その後は社会人として働いていました。

それでも相変わらずな生理不順。。。

さすがに婦人科受診をすることにしました。

婦人科受診で告げられたこと

成人になったことだし、いつまでも生理不順(すぎる)なのも将来的に不安はあるので、24歳の頃に受診することにしました。

そこで告げられたのが両側の多嚢胞性卵巣症候群(PCOS:以降PCOS)でした。

  1. 月経異常(月経不順や無月経)
  2. 多嚢胞性卵巣(超音波検査で卵巣に卵胞がたくさん連なってみえること←ネックレスサイン)
  3. 血中男性ホルモン高値またはLHが高値で、FSHが正常

この3つの要素がそろって診断されるのですが、当時の検査データは捨ててしまっているのでありませんが、私もエコーや血液検査そして月経不順全てそろっていました。

そしておまけに卵巣の横(卵管)に3~4cmの腫瘍(水腫で良性のもの)ができていることも発覚しました!

今すぐとらなくてもいいけど、捻転したりすると大変だからとった方がいいのはいいかな?と先生。

捻転は怖いけど、手術も嫌だな~と、腫瘍に関しては温存しておりました。(笑)

話はPCOSに戻りますが、そもそもこのPCOSってなんでしょうか?

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)とは?

卵巣の中に大小多数の卵胞が排卵されないまま留まっている状態で若い女性の排卵障害の中では比較的多い疾患です。

超音波検査で卵巣を見ると、卵巣の外側に排卵されない卵胞が連なっており、これをネックレスサインと呼ばれています。

先生『エコー写真をみると、卵巣の中に白いわっかが連なっている、ネックレスサインっていうんだけどコレが多嚢胞性卵巣症候群の症状の1つだよ。』

って、ネックレスサインと聞くと可愛らしく感じますが、排卵できていないということが辛い現実です・・・

血中の男性ホルモンが多いことが原因で、脳の下垂体から分泌されるLH(黄体ホルモン)とFSH(卵胞刺激ホルモン)の2つのホルモンが排卵に関わっています。

この2つのホルモンバランスが崩れ、LHが過剰に分泌することで排卵障害が起こります。

他にはインスリンという血糖値を下げるホルモンによっても男性ホルモン値が上がる原因だそうです。

月経異常、超音波検査によるネックレスサイン、血中男性ホルモン高置・LH↑>FSH、それ以外には肥満やにきび、多毛などが自覚症状として現れることがあります。

私の場合・・・
先生からはエコー写真で両側ともが多嚢胞性卵巣が認められ、ホルモンの数値はLH↑>FSHなのでPCOSです。
私の体型と身長・体重(BMIなど)からは肥満ではないので、体質的なものだと考えられます。

といった感じのことを言われました。

ま、まぁ・・・肥満ではないけど、全く痩せてはないので実は?なんて思ったりもしたけど、私くらいの体型ならたくさんいると思うので。。。

実は働いていた時、自覚症状は何もないけど、ものすっごい不整脈出てたし(頻発性の期外収縮だった)婦人科系のホルモンバランス悪いし、自律神経系が弱い?
なんて考えることもありました。

考えても始まらないので、とにかく医師に相談して治療あるのみですけど!

治療方法は?

その人その人によって治療法は色々あると思いますが、私の場合を紹介したいと思います。

独身の頃は妊娠を考えることはなかったので、生理・排卵が正常に来てさえくれればいいという考えでした。

まずはカウフマン療法だったでしょうか?お尻に筋肉注射をしている時期がありました。
その後は、低用量のピルの内服をずっと続けていました。

ピルをやめると確実に生理はなかなかきませんでした。(排卵もきっとなかったと思います)

その後、転職をしようと仕事を辞め、今の夫との結婚をぼちぼち考え始めた頃。。。

もう一度あることを相談しに婦人科へ受診しました。

3~4cmの卵管にあった水腫を手術したいです!!

そして、その時に一緒にドリリングの手術もお願いしたいのですが・・・

ドリリングというのは腹腔鏡下卵巣多孔術という手術です。

卵巣にレーザーまたは電気メスで多数の小さい穴を開ける手術です。

実は実はで、私は手術室の看護師だったので手術のイメージはよくわかっているつもりですが、このドリリング手術にはついたことがなかったので初めて聞いたときはなんと恐ろしい・・・と思っていました。

卵巣に穴っ!?卵巣大丈夫!?とか、すぐに塞がってダメになるんじゃない!?とか考えていました。

案の定、この穴は永遠なものではなくいずれは塞がってしまうものだそうです。

この手術を受けてから1年以内であれば妊娠が高確率であること

なので1年以内、(人によって効果は違うので)できれば半年以内に、妊娠を望むなら・・・

私の場合お互いに結婚をするつもりでいましたが、夫も転職したばかりなので結婚予定は不確かでした。

ですが、卵管水腫をとっておきたいのと、手術するなら同時にドリリング手術をしてもらいたいという気持ちでしました。

手術して1年後に結婚になったとしても、ドリリングの効果は0ではないんじゃないか?と望みをかけて。

腹腔鏡下卵巣多孔術を受けたその後

手術は無事成功し、術後に自然に生理が来るよになりました。

それと同時に基礎体温を測って、それをもって婦人科の先生へみせると、基礎体温は二相に分かれていて、エコー上でも排卵されていると言われました。

これが結婚するまで続いていると願いながら数カ月が経ったころ。。。

友達と映画を見ていた時になんだかムカムカするな・・・という違和感。

そして基礎体温表を確認してみると生理予定日より数日過ぎていました。

生理は毎月来るようにはなったものの31~33日周期だったりと正確ではなかったのでまさかな~と思っていたのですが、後日夫(当時は彼氏)に相談して妊娠検査薬で検査してみると陽性反応が!!

結婚は早くても来年という不確かな状況でお互いの親にも挨拶してないのに!!

世間で言う“できちゃった婚(今は授かり婚っていうんだっけ?)”になってしまった私たちです。

が、この腹腔鏡下卵巣多孔術の効果を実証したことは確かです。

現在はその子も元気にすくすく育っています。

その後のその後・・・

ドリリングの効果はもって1年と言われていた私。

きっと私たちの子はこの子だけなんだろうな~と思っていました。

母乳離れもなかなかせず、生理もなかなか再開しませんでした。

もともとかなりの不順だからな~どのくらいたって生理が来なかったら受診しようかなと考えていたら、なんとか断乳させた約1か月後くらいに自然に生理が来ました。

基礎体温も測ってみると綺麗ではないですけど二相になっていたので、あれ?もしかして排卵してる?

そしてあんなに不妊症だから子供ができないはずといっていたのに二人目を授かり、無事に出産することができました。

妊娠を機に体質が変わったのかな?

酷かった不整脈も気づいたらなくなっているし(妊娠が機ではないかもしれませんが)

2人目出産後もなかなか生理は来なかったですが、現在も毎月のように生理は来ています。

綺麗ではないですが、基礎体温も二相の分かれています。

2019年9月末に残念ながら稽留流産となりましたが3人目予定の妊娠もしました。

ちなみに流産後、3人目をもう一度考えることはありました。

が、経済的な面・世界が今新型コロナウイルスにされされているという状況で、3人目は諦めることに話し合って決めました。

ただ元々PCOSということの生理不順があるので、基礎体温は継続して測って日々の変化に対応できるようにしていくつもりです。

終わりに

長いストーリーになりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

余談が多いのは承知ですが、ありのままのりょんまるを知っていただけたらなと思って・・・ダラダラ書いちゃいました。

そして私のような治療をしなければ生理・排卵もない私でも、腹腔鏡下卵巣多孔術をすることで自然に妊娠することができたのだということを伝えたいと思いました。

ただ手術という未知の治療法はとても不安があります。

実際に手術室勤務していた私でも、簡単な術式とはいえ不安はありました。

そこは執刀医・麻酔科医そして患者に寄り添う病棟看護師・手術室看護師としっかりコンタクトをとることで不安を軽減できると思います。

経験してわかる不安もあるということも手術を通して実感しましたが。。。

最後に子育て特に幼児と一緒に寝てるときの明け方って結構起こさないように神経使いませんか?

私は基礎体温計のピピピピッ!という音も気になってわざわざ買いなおしました。

 

480日分のデータを保存できて音も消せます。
バックライト機能もあるので、検査後の暗い部屋でも温度の数値が見えます。
ワンタッチでスマホやPCにデータ送信できる機能まであります。

買った後でPCの機能的にデータ送信ができないと知りました。。。(笑)

そしてデータ送信は結果的に使っていないので送信機能のないもう少し安い基礎体温計を買えばよかったと思ったことはココだけの秘密。夫には内緒。(笑)

後は、私は楽天で購入しましたが価格が高くなっています。

私は5200円で購入したのですが、コロナの関係でしょうか?7150円に・・・

ただ測れるだけで良いという方はいいですが、こんな便利な機能がある基礎体温計があるんだな~と思ったのでお伝えしただけです。

近所のドラッグストアで購入の方がリーズナブルな時がありますね。。。

では、長々と失礼しました!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA