【趣味づくり】ミシン超初心者でも簡単!シュシュを作ってみたよ

こんにちは、りょんまるです。

最近あつまれ どうぶつの森をswitch lightコーラルピンクの発売と同時に購入して夜な夜なログインしています。

育児しながらだとなかなかやり込めないですけど、今のところ毎日ログインしてマイルポイントゲットしています。

もうゲームが趣味になりそうです・・・が!!

ゲームだけを趣味にはするのはいかがなものかと、趣味づくりとして子供のヘアアクセサリー作りを試みています。

本当に時間を持て余している時だけですが。。。

とりあえずシュシュを作ってみることにしました。

シュシュ作り:生地の購入

生地は花柄生地カットクロス10種セットを購入しました。

 

これはハはぎれ(25cm×55cm)サイズでいろいろな柄が入っているのでシュシュつくりにはピッタリだと思いました。

カラーも暖色系・寒色系・MIX系の3種類から選べて、私は春に向けて?暖色系にしたんですが赤系ばかりになるのでMIX系でもよかったのかな?と購入した後気づきました。(笑)

届いた生地がコチラ

画質の悪さは触れないで。。。

可愛い感じの花柄生地がたくさんあります♪

・・・ところでシュシュ。

作ったことありません!!

どうやって作るのさ?と思いますが、

いやはや今の時代なんでもネットで検索すれば作り方が出てくるのですんばらしいですね~♪

世の中の裁縫上手さんのブログやYouTubeで選びきれないくらい出てきました。

シュシュ 子供 作り方】←検索ページ

シュシュの作り方

写真をひとコマひとコマupするとわかりやすいんでしょうが・・・

もはやド素人の私の写真では参考にならないでしょうし、作るのに精いっぱいで忘れていました!

準備するもの

  • 生地:縦8×横35cm
  • ゴム:15cm(家にあったので3ミリの丸いヘアゴム)

作り方

  1. 表側を内側に、縦8cmの辺を合わせる
  2. 合わせたら端を縫う(写真右の青いライン)

    縫うとわっか状態になっています
  3. わっか状態の上にくる部分を三つ折り、それをくるむように下にくる部分を半分に折ります
  4. 端っこを縫っていきます

    この時にわっか状態にした時の縫い代があるところから縫っていくと出来上がりの縫い線が綺麗になります。
    端っこまで縫って、三つ折り状の部分を引き出して縫うの繰り返し。
  5. 4~5cmほど開けておく
  6. 開けておいた部分から引っ張り出す(表側がでてきます)
  7. 15cmのゴムを紐通しなどで通してゴムを硬く結ぶ
  8. 4~5cm開けておいた部分を手縫いで閉じる

いやはや写真と文字だけではなかなかわかりにくいものですみません。
やはり動画がわかりやすいですよね!
【YouTube シュシュの作り方 子供】

出来上がり


子供が昼寝(弟の方。姉はワクワクしながら見てきます。。。)している間に何個かできました!

『コレだれの~?なっちゃんの~??』
姉のなっちゃんです。

娘は私がミシンを取り出すと自分に作ってくれるのだろうか?と嬉しそうに近寄ってきます。

ミシン以外の誕生日ケーキのみすぼらしい作品でも喜んでくれる可愛い娘。。。

いつまで手作りを喜んでくれるのか・・・

余談ですが私は覚えていないのですが、母が作ってくれたケーキを目の前に『買ったケーキが食べたいな・・・』と言ったらしい。

話は戻って、ちなみにこんなのも作ってみました。

リボン?うさみみ?

適当にリボンを型どって作成したんですが、もう少し大きい方が可愛いかな?と、ボツにしました。

初心者でも簡単に作ることができるので、ヘアアクセ初心者の導入編にもってこいな感じです。

ひとつの生地だけではなく、2種類3種類のはぎれを組み合わせたりチャームを付けたりと、オリジナルのシュシュを作って娘にプレゼントしたいと思います。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA